武田真治の筋肉はいつから?筋肉リズム体操の効果を調査!

食事制限ではもう1gも減らなくなりました、アラフォー独女のナナです。悲

今回は筋肉キャラで今再ブレイク中、そして

【美食探偵 明智五郎】に出演していた

武田真治さん

この投稿をInstagramで見る

2020.3.19.本日情報解禁⚡️ 4月12日スタートの#中村倫也 さん主演#日本テレビ 系連続ドラマ『#美食探偵 ―明智五郎―』(毎週日曜 後10:30)に出演致します٩( ᐛ )و 人気漫画家#東村アキコ さん初サスペンスの実写化で、僕はとあることがきっかけで殺人に手を染めていく哀しきフレンチレストランのオーナーシェフ・伊藤を演じます! (毎朝健康診断実施してからの)目下撮影中🎥 共演者の皆さんとのオフショットもこちらで公開予言(^_−) 応援よろしくお願いします‼︎ #武田真治 髪を伸ばしていた理由はこの役作りでした☆

武田真治 Shinji Takeda official(@shinji.takeda)がシェアした投稿 –

その筋肉はいつから鍛えだしたのか?

鍛えることになったきっかけは?

そして武田さん考案の筋肉リズム体操やその効果を調査してみました!

それではいってみましょう〜☆

武田真治のプロフィール

【profile】

◆名前◆  武田 真治(たけだ しんじ)

◆本名◆  武田 真治

◆生年月日◆ 1972年12月18日

◆出身◆  北海道

◆血液型◆  AB型

◆サイズ◆  T165 B90 W66 H80

◆所属事務所◆ ホリプロ

◆特技◆  サックス

ドラマにバラエティに大活躍の武田真治さんの愛用のサックスのメーカーや、武田真治さんのサックスの実力について調べてみました!愛用のサックスのメーカーは老舗セルマーでサックスの実力については賛否両論。リリースCDや演奏動画も!

武田真治の筋肉はいつから?

武田真治さんが世間に知れ渡るきっかけとなったのは1989年に行われた第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト。

そのコンテストでグランプリを受賞したことでした。

その中性的な魅力から『フェミ男』と呼ばれるアイドル時代を経て、ドラマなどで俳優としても活躍されていた武田真治さん。

あれから数十年経ち(驚)気がつけばムキムキマッチョになっていてお茶の間で鍛え上げられた筋肉を披露していますね!

その筋肉は一体いつから鍛え始めたのか?

武田真治さんの筋肉事情を調査してみました!

筋肉を鍛えだしたきっかけ

調べてみたところ、

武田真治さんが筋肉を鍛えだしたのは25歳の頃に顎関節症を患ったからでした。

顎関節症はひどい方だと偏頭痛や腕や指のしびれ、めまいなどなどたくさんの不調を抱えていたりします。

武田真治さんも顎関節症がさぞかし辛かったのではないでしょうか?

インタビューで、

「25歳のときに顎関節症と診断されました。お医者さんに身体全体の筋肉をつけるようにと言われました。身体全体でしなきゃいけないことを顎だけで受け止めちゃったので軟骨を擦り減らして骨と骨が当たって偏頭痛とかの症状が出るので身体全体に筋肉をつけることを勧められたのがはじまりです」

引用元:INLIFE

と、答えています。

また、2014年に発売した、自身の著書「優雅な肉体が最高の復讐である。」にはこう書いてありました。

「当時は体力がなかったので、すべての負担が顎の関節にかかってしまっていました。強烈な偏頭痛に苦しみ、口を開けられないから食事も面倒になってくる。そうするとますます身体が痩せていくという悪循環。医師から身体全体に筋肉をつけて顎の負担を減らすように指導され、最初に薦められたのが縄跳びでした。縄跳びって大人になってやってみると結構難しいし、キツいんです。最初は50回もできませんでしたが、毎日跳び続けていたら、1カ月後には1度に500回跳べるようになりました」

引用元:優雅な肉体が最高の復讐である。

体力をつけるために始めた運動は縄跳び!

確かに大人になった今、縄跳びを飛べと言われても飛び続けることは無理だと思います。笑

子供の頃はなんであんなに毎日ぴょんぴょん元気だったのでしょうね…。

そして武田真治さんは、全身の筋肉を鍛えはじめ、今に至ります。

40歳になるまではそのことを公言したり、裸になったりすることは極力避けてきました。なぜなら若い肉体が美しいのは当たり前で、それをあえて披露する特別な理由などないと思っていたからです。

しかし今、自分が地道に続けてきたことが、僕と同世代の人たちとの間で肉体や健康状態に大きな差を生んでいる気がして、自分でもこれまでの歩みを振り返りながら、一冊の本に自己をさらしてみようと思いました。

引用元:優雅な肉体が最高の復讐である。

40歳まであえて披露されて来なかった武田真治さん。

突然筋肉キャラになった訳ではなく、地道に何年も続けてこられた賜物の肉体だったのです。

そして言葉の選び方がなんだか哲学者のようです。

若い肉体が美しいのは当たり前で、

それをあえて披露する特別な理由などない

ー 武田真治 ー

え、なんかカッコよくないですか?笑

武田真治の筋肉語録

武田真治さんは、体を鍛え続ける理由を、日本テレビ「しゃべくり007」でこう発言しています。

「僕にとって(筋トレ)は精神安定剤なんです」とコメント。その理由を「世の中って90キロ持つより辛いことはない」「肉体をコントロールしている僕には精神があるってことで、これをやって出かけると安心して出かけられる」などと、独自の理論を語った。

また、日本テレビ「スッキリ!」のなかでは、

「人の痛みをよりわかる人間になりたい。女性は痛みを伴い生きている。常にどこか筋肉痛であることで生きてる権利を自分自身に与えている」と理由を解説。

これを極端に言うと「『出産の痛みを経験できないから』という言い方になってしまう」と語った。

独特な表現の仕方に加藤浩次さんも困惑。

めちゃイケのレギュラーだった久しぶりの2人の絡みでスタジオが笑いに包まれました。

武田真治さんなりの筋肉哲学があるゆえ、こうして筋肉について発言すると筋肉語録となってしまいますね♪

武田真治のトレーニングメニュー

体脂肪率6%というアスリート顔負けの肉体を誇る武田真治さんのトレーニングのメニューを調べてみました。

鍛え抜かれた身体を維持するために自宅にバーベルセットがあるという武田真治さん。

・ベンチプレスを週3回

(30kg、50kg、70kg、90kgを各々10回とさらに30kgを100回)

・週に2回15km75分を目標にジョギング。

と、インタビューで語っていました。

筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝がアップするので、過度な食事制限はされていないそうです。

筋肉があると基礎代謝を上げると知っているのですが、筋肉を鍛えるのってかなりキツイですよね…。

自分との戦いで、限界まで負荷を感じないと筋肉って育ってくれないです。泣

結果、継続が困難になっていつもの生活に戻ってしまいます。

武田真治さん曰く食事は

脂質タンパク質炭水化物

になるように摂るとダイエットに効果的で、食事を抑え過ぎると筋肉がつかず、筋トレの効果が薄くなってしまいますとおっしゃっています。

筋肉をつけることによって基礎代謝をあげるトレーニングをされているので、過度な食事制限をすることなくあの体型をキープできるのですね!!

やはりストイックに追求されているからこそあの年齢であの筋肉を維持されている!

さすがの一言です。

武田真治とベンチプレス

自身の著書ではベンチプレスについて…

ベンチプレスは筋力トレーニングの王様のような存在

僕はあるトレーナーさんから「力の入れ方を身体に覚えさせるのに最適な運動です」と勧められ、始めました。やってみると確かにそのとおりで、何かを念じるかのようなこの運動は、この先どの部位のトレーニングを始めるにしても無駄ではないと思いますし、背筋も含めた上半身全体の運動になるので肩こりも治るでしょう。

引用元:優雅な肉体が最高の復讐である。

と語っています。

自分の体重を持ち上げられれば上出来と言われるベンチプレスで、体重が56kgの武田さんは

『一発限定なら110kgも持ち上げられます』

とインタビューで語っていました。

自身の倍の重さも持ち上げられてしまうのはとてもすごい事ですね!!

武田真治の筋肉リズム体操って?

武田真治さんは日本テレビ系の「有吉ゼミ」で、筋トレを中心としたダイエットとして

「武田真治の筋肉リズム体操」

を考案・実施されています。

【3か月で-18kg】自宅でできる武田真治の筋肉リズム体操!

引用元:日テレ公式YouTube

筋肉リズム体操は7つの筋肉

・広背筋

・腹斜筋

・前鋸筋

・内転筋

・大胸筋

・大腿筋

・大臀筋

を1分半で効果的に鍛えることができます。

1日2セット行うことでその日の代謝が上がり、ジョギング30分ほどのカロリー消費が見込めるというダイエットに最適なエクササイズです。

バックミュージックも武田さんが作曲・演奏までされていて、音楽にノリながら楽しくあっという間に1分半踊れるように考案されています!

武田真治の筋肉リズム体操の効果は?

斎藤こず恵さん

有吉ゼミでは、ぽっちゃり女優・斉藤こず恵さんがその筋肉リズム体操を取り入れたダイエットに3ヶ月間チャレンジしました。

その結果…

体重 83.4kg⇒65Kg(マイナス18.4Kg)
ウエスト 101cm⇒81cm(マイナス20cm)

という素晴らしい結果が出ました。

LUNAさん

Mr.マリックさんの娘であるLUNA(るな)さんも武田真治さんの筋肉リズム体操ダイエットに挑戦されました。

この回ではティップネスのトレーナーと協力して作った筋肉リズム体操第2も公開されました。斎藤こず恵さんの筋肉リズム体操第1よりもさらに痩せる効果が期待できる新バージョンなのだそうです!

【筋肉リズム体操】さらにダイエット効果絶大!第二体操にも挑戦してみた!!

引用元:LUNA公式チャンネル

コチラは8つの筋肉

・三角筋

・大胸筋

・腹斜筋

・内転筋

・腹直筋

・大腿直筋

・大臀筋

・大腿二頭筋

を1分半で効果的に鍛えることができます。

1分半×2セットを行うだけなのですが、ハイテンポなリズムと高強度な運動の連続が30分のマシントレーニングにも匹敵するそうです。

今回のLUNAさんが6ヶ月間チャレンジされた結果…

体重 75kg⇒55Kg(マイナス20Kg
ウエスト 103cm⇒72.8cm(マイナス30.2cm

という結果になりました!

もちろん、LUNAさんご本人の努力の賜物ではあると思いますが、武田真治さん考案の筋肉リズム体操の効果おそるべしですね☆

武田真治の筋肉について・まとめ

昔から知っていた武田真治さんの変身ぶりに驚きましたが、

顎関節症を患ったことでトレーニングを始めストイックにここまで身体を鍛えられてきたこそ、

効果的に筋肉にしっかりと効く筋肉リズム体操というエクササイズを考案することができたのだと思います。

武田真治さんのように真面目に筋肉に向き合う姿勢を見習いたいと思います!!

ご覧いただきありがとうございました☆

フォローする