錦富士の出身高校や出身中学はどこ?化粧まわしや怪我も調査!

今回は再び十両に戻ってきた錦富士(にしきふじ)について

・錦富士の出身高校や中学はどこ?

・化粧まわしは?

・怪我からの復活

・新十両を決めたアレ

などなど、錦富士のいろいろな疑問を調べてみました♪

それではいってみましょう〜☆

錦富士の出身高校や出身中学はどこ?

錦富士のと出身中出身高校学を調べてみました!

◆出身中学◆

錦富士の出身中学は十和田市立十和田中学校です。

中学校3年生の時に全国中学校相撲選手権大会で8強入りをしました!

錦富士は中学時代相撲部のキャプテンを務めていたようです。

あどけないまだ中学生の錦富士のお写真がコチラのブログにありました!

◆出身高校◆

十和田中学校を卒業後、錦富士は三本木農業高校へ進学します。

高校の同級生には現在幕内で相撲を取っている阿武咲がいましたが、阿武咲は1年生の11月に高校を中退して角界入りをしました。

\\\同級生の阿武咲の記事はコチラ///

大相撲界の若手の中でメキメキ実力をつけてきて大活躍中の阿武咲。優勝のチャンスも巡ってきている阿武咲関には年の離れた弟さんがいます。今回は阿武咲関の歳の離れた3人の弟たちは?阿武咲の父親と母親についてやプロフィールや経歴などなど、阿武咲関の気になる疑問について調べてみました!

二人が1年生の時に三本木農業高校はインターハイで優勝をしています!

まだあどけない2人の貴重なお写真ですね!

阿武咲関はこの優勝がきっかけで自信を深め角界入りを決意したそうです。

いっぽう錦富士は高校で鍛錬を続け、高校3年生の時に全国高校相撲宇佐大会で個人3位入賞するなどの実績を残しました。

その後は近畿大学経営学部経営学科に進学。

近大相撲部では2年生のときにはレギュラー入りをしていましたが、「大学を卒業した後では形が決まってしまい、直せなくなる」という理由から、大学を中退してプロ入りすることになりました。

錦富士の伊勢ヶ濱部屋への入門を仲介したのは三本木農高相撲部監督と親交のあった当時現役の力士だった安美錦(現在は引退して安治川親方)でした。

そして同じ近畿大学相撲部には同級生でもあり、現在同じ部屋の伊勢ヶ濱部屋に所属している翠富士もいました。

\\\翠富士の記事はコチラ///

伊勢ヶ濱部屋の小兵の技が光る力士、翠富士が新入幕しましたね。最近では翔猿や炎鵬、翠富士と同じ部屋所属の照強など小兵力士が人気です!今回はその翠富士の出身中学や出身高校、プロフィールやSNSでのイケメン画像を集めてみました。

翠富士と錦富士は二人とも2年生の時に近畿大学を中退し、2016年に9月場所で初土俵を踏んだ同期です。

同じ部屋同士の力士は本割で対戦することはないので序ノ口、序二段と二人は優勝決定戦にて対戦。

いずれも錦富士が勝利し連続優勝を果たしました。

錦富士の化粧まわし

錦富士の化粧まわしは現在3種類あります!

まずは母校である三本木農業高校の校章の入った化粧まわしです。

この投稿をInstagramで見る

藤森建夫(@fujimori2410sumo_photo)がシェアした投稿

深い緑色が色白の錦富士の肌によく映えていると思います!

卒業した母校からの化粧まわしはほかの関取もよく締めていますよね。

最近は埼玉栄高校の校章の入ったあのオレンジ色の化粧まわしが増えてきたなぁと思います。

ちなみに大関になるとオレンジ色ではない埼玉栄の校章入りの化粧まわしが贈られるんですよ!

元大関・豪栄道(現在・武隈親方)は黒い化粧まわしで大関・貴景勝は紫色の化粧まわしでした☆

お次は地元十和田市の名所である奥入瀬渓流の景色が描かれている化粧まわしです。

この投稿をInstagramで見る

藤森建夫(@fujimori2410sumo_photo)がシェアした投稿

本人が新十両インタビューで化粧まわしについて語っています。

地元のPRもされていてとても素敵だなぁと思いました。

地元の皆さんはますます錦富士関が好きになっちゃいますね♪

そして最後はこの富士山の絵が描かれた素敵な青い化粧まわしです。

この投稿をInstagramで見る

藤森建夫(@fujimori2410sumo_photo)がシェアした投稿

裾には『十和田市後援会』と刺繍されていますので地元の後援会の方々が贈ってくださったものだと思われます。

新十両の場所で3種類の化粧まわしを披露してくれましたが、今後またどんな素敵な化粧まわしが増えていくのかとても楽しみです♪

錦富士の怪我は?

錦富士は2019年9月場所、自己最高位となる東幕下3枚目の番付で迎えました。

ですが、その場所前の稽古で左肘の筋を断裂してしまっていて、5番目の相撲で負け越しが決定すると、6番目以降は休場しました。

9月20日にこの筋断裂をしてしまった右肘の手術を受け、翌11月場所は全休しました。

この怪我の手術後に寄り添ってくれたのが現役時代に錦富士が付け人を務めた安治川親方(元安美錦)でした。

安治川親方は両膝のケガで苦しんだ経験があるのでそれをもとに、プールでのトレーニングや下半身を強化する方法などのアドバイスをくれたそうです。

その翌々場所の大阪場所は西幕下二十二枚目で迎えた錦富士。

安治川親方は験担ぎを一緒にしてくれたそうで、取組の無い日は錦富士が、取組のある日は安治川親方が「上等カレー」(大阪が本店)を食べることが験担ぎになっていたそうです。

安治川親方は『もう飽きたよ~』と言いながらも験担ぎのためにこのカレーを食べてくれていたそうで、その甲斐もあって錦富士は幕下二十二枚目で全勝優勝を果たしました。

入門当初からずっと安治川親方(当時・安美錦)の付け人を務めていた錦富士。

二人の絆は切っても切れない素敵な師弟関係ですね♪

錦富士のプロフィール

profile

◆四股名◆  錦富士 (にしきふじ)

◆本名◆ 小笠原 隆聖 (おがさわら りゅうせい)

◆生年月日◆ 1996 7 22日 

◆出身◆  青森県十和田市

◆血液型◆ B

◆サイズ◆  身長183cm 体重141kg

◆所属部屋◆  伊勢ヶ濱部屋

錦富士の新十両昇を後押ししたアレ

錦富士は全勝優勝を果たした翌場所の5月場所は自身最高位である東幕下3枚目となりました。

この全勝優勝をした大阪場所では錦富士はあるものを身につけて土俵に上がっていました。

それがコチラです。

同じ部屋の元兄弟子の駿馬さんのサガリです。

サガリとは取組の時につけている紐状のアレです。

じつはこのサガリはとても縁起の良いもので、照ノ富士関が十両昇進を決めた時につけていたものなのです。

もともとは間垣部屋所属であった駿馬さんと照ノ富士、呼び出しの照矢さんは師匠の体調不良により3人一緒に伊勢ヶ濱部屋に移籍をしてきました。

このサガリは移籍をした時に呼び出しの照矢さんから駿馬さんに贈られたものだったのです。

そして駿馬さんは2019年の5月場所で引退し、幕下以下に落ちていた照ノ富士の手に渡っていました。

このサガリを着けて照ノ富士は見事関取復帰を果たし、その後は翠富士の手に渡り翠富士も十両昇進を決めていたのです。

この縁起の良いアレ(サガリ)をつけて臨んだ場所で幕下優勝をした翌場所の5月場所は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で中止となってしまいましたが、翌7月場所に5勝2敗の好成績を納め場所後の番付編成会議で9月場所での新十両昇進が決定しました。

なんだか心温まるエピソードです。

伊勢ヶ濱部屋は力士同士が仲がいいというか、団結力のあるいい部屋だと思っています。

これからも皆で切磋琢磨しあってどんどん強くなっていって欲しいと思います。

\\\照ノ富士のエピソードはコチラ///

大相撲7月場所で30場所ぶりの幕内最高優勝を遂げた元大関の照ノ富士。照ノ富士関は婚約しているのか?そして結婚相手は?また怪我や病気からの復活劇、プロフィールについて調べてみました。

錦富士のまとめ

伊勢ヶ濱部屋の錦富士は青森県十和田市の出身で、中学は十和田中学校、高校は三本木農業高校出身で同級生には阿武咲がいました。

同じ部屋の翠富士とは近畿大学の相撲部で同期であり、2人とも2年生で中退をして角界に入門して現在も日々、切磋琢磨しています。

右肘の筋断裂という怪我を負いましたが手術をして、安治川親方とトレーニングをし復活してくれました。

これからもまた関取として土俵で大暴れして欲しいなぁと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8