照ノ富士が婚約してるってほんと?結婚相手は誰なのかも調査!

先日、大相撲7月場所で30場所ぶりの幕内最高優勝を遂げた元大関の照ノ富士。

今回はその照ノ富士関は婚約しているのか?

そして結婚相手は?

また照ノ富士関の怪我や病気からの復活劇について調べてみました。

ではではいってみましょう〜☆

照ノ富士は婚約してるの?

照ノ富士関は婚約しているのでしょうか?

調べてみたところ2020年8月現在、照ノ富士関が婚約をしているという正式な発表はありませんでした。

なぜか結婚や婚約のウワサが絶えない照ノ富士関。

原因は照ノ富士関のインスタグラムにあります。

現在は非公開となってしまったのですが、黒髪でとても美しい(おそらくモンゴル人と思われる)女性とのツーショット写真などをアップしていました。

コメント欄に奥さんとされているコメントなどもあったことからそういう噂になったのだと思います。

お相撲さんは関取にならないと結婚できないってご存知ですか?

関取というのは、十両から上の番付のことをいいます。

幕下以下の番付は『力士養成員』と呼ばれお給料ではなく、2ヶ月に一度ある本場所で『場所手当』が支給されます。

その額なんと7万7000円〜16万5000円(番付による)です。

2ヶ月に1度でこの額ということはひと月だと38,500円〜82,500円ですね。汗

そして幕下以下はひとり暮らしも許されていませんので、結婚することは出来ないのです。

金銭的にもムリですもんね。泣

もちろん、例外もあります。

以前関取になった時に結婚をして、怪我などで番付を大きく下げてしまって幕下以下に下がってしまっても部屋に住まなくてもいいようです。

奥さんや子供がいるのにみんなと一緒に部屋に住むわけにはいかないですもんね。

ただ、お給料も出なくなるので貯金などがないと本当に厳しい生活になると思います。

ちなみに関取のお給料は番付にもよりますが毎月約300万円〜100万円(この額以外にも手当やボーナスもあったりします)くらいになるので幕下以下の力士と関取と呼ばれる力士にはとてつもない壁があるのです。

お相撲の真の醍醐味はこの幕下から十両に上がる位置の取り組みです。

関取復帰を目指している元関取がメキメキ力をつけてきた新十両を目指す若手と関取の座をかけて争う姿は観ていて手に汗を握ってしまいます。

わたしがお相撲を観はじめた頃は、テレビで放映されている幕内にしか興味がなかったのですが、今では応援しがいがある幕下以下の取り組みの方が断然面白いです。

朝早くから会場入りをして下の方の番付の子たちの取り組みを観るのもおすすめです!

お相撲は朝8時半くらいから取り組みが始まるんですよ〜。

っと、話が逸れてしまいましたが、照ノ富士関は大関になった後、両膝の怪我や内臓疾患などで体調を崩し番付が序二段まで落ちてしまいました。

ですので、関取出会った時に結婚していてもおかしくはないのですが正式な発表がないので今にところ独身だと思われます。

同じモンゴル出身の玉鷲関は、結婚して2年後に突然奥さんを公の場に連れてきて周囲を驚かせたりもしましたので、実際のところどうなっているのか…。

何か情報が入り次第また追記していきます。

照ノ富士の結婚相手

照ノ富士関が24歳、大関だった頃に結婚相手として一人の女性が報道されたことがあります。

その女性は同じモンゴル出身で都内のデパートで働いていて、半同棲中とのことでした。

「彼女はモンゴルの首都ウランバートルの出身で大関と同郷。年齢は彼より少し下です。今は日本に住んでいて、学校に通って日本語の勉強などをしているそうです」(スポーツ紙相撲担当記者)

すでに所属する伊勢ヶ浜部屋のすぐ近くのマンションで半同棲の生活を送り、家族ぐるみのつきあいだというので、将来も考えているのでしょう」(前出・相撲担当記者)

引用元:NEWSポストセブン

インスタグラムに一緒に写っていた女性とこの方が同一人物なのかどうかはわかりませんでしたが、仲間由紀恵さん似の黒髪の美女だったそうなのでもしかしたら今もお付き合いされているのかもしれませんね♪

照ノ富士関は関取に復帰をし、幕内最高優勝をされた今ノリに乗っているのでもしかしたら近いうちに幸せなご報告が聞けるかもしれませんね☆

照ノ富士の病気や怪我からの復活

照ノ富士は2015年、秋場所で右膝の靭帯を断裂するなど両膝を痛めてしまいます。

またその後、重度の糖尿病腎臓結石C型肝炎などの病気も患い、本来の力を出せなくなってしまいました。

2017年秋場所で大関陥落が決まると、序二段までを番付をどんどん落として行くのはあっという間でした。

その当時の照ノ富士関は身体の張りもなく、両膝を痛めていたので取り組みも力なく土俵を割ってしまう状態。

照ノ富士関が大関に上って行った時の勢いは見る影もなく、大きく見えた身体も小さく見えました。

大関経験者でかつ幕内最高優勝経験者が幕下に陥落するのは相撲界で照ノ富士関が初めてのことでした。

2018年の7月場所から4場所休場をし、その間に膝の手術をします。

3度目の膝の手術をした頃は洋式トイレに自力で座れないほどで常に隣に人がいないといけない状態で、照ノ富士関は師匠の伊勢ヶ濱親方に何度も引退を申し出たそうです。

照ノ富士関は『怪我だけだったら(もっと早く)乗り越えることはできた』と。

怪我だけでなく病気が重なってくると、体に力が入らないし、怪我の治りも遅くなるので、その時はとても辛い時間を過ごされたのだと思います。

伊勢ヶ濱親方は

『辞めるにしても辞めないにしてもまずは病気を治せ』

と引退したい照ノ富士関に取り合ってくれませんでした。

伊勢ヶ濱親方はNHKの相撲解説などで照ノ富士について話を向けられるといつも『膝さえ治れば勝ちますから』と言っていたのを思い出しました。

親方はきっと照ノ富士はまだまだやれると信じていたのでしょうね!

それから照ノ富士は大好きだったお酒も絶って、親方やおかみさん、部屋のみんなやお世話になっている方々が応援してくれていて、みんなが喜んでくれたらいいと思ってひたむきに努力を重ねてきました。

「『人の3倍努力する』と決めて、鍛えてきました。正直言って、『元大関なんだから戻ってきて当たり前』と、まわりから見られるのは嫌です。いまも自分が満足できる相撲の動きを、1日じゅう考えている。夢に出てくるくらい。

引用元:Smart FlLASH

2019年3月の大阪場所、番付は大関から西序二段48枚目にまで落ちていました。

その場所では7戦全勝とし、序二段優勝決定戦に進みますが惜しくも敗れ序二段優勝は逃してしまいます。

そこからどんどん番付を上げてゆき、同年11月の九州場所には幕下で優勝します。

この時につけていたサガリ(まわしの前の部分につける紐状のもの)は伊勢ヶ濱部屋に来る前の間垣部屋時代からずっと一緒に戦った元付け人の駿馬さんのものでした。

引用元:スポニチ

照ノ富士関は優勝したことにより、2020年の初場所では10場所ぶりに関取復帰を決めました!

インタビューで

『新十両が決まったときよりうれしい。もう一度、どこまで通用するか自分を試したい』

と目頭を熱くしていました。

ここまで来るのにたくさんの苦労があったからこそ喜びも一塩だったでしょうね。

そしてその十両復帰の初場所でも13勝2敗で十両優勝。

同年3月の大阪場所では10勝5敗で幕内復帰を決めます!!

5月場所は新型コロナウィルスの影響で中止になり、国技館で行われた7月場所で幕内復帰を果たします。

そして幕尻ながらも13勝2敗という好成績で30場所ぶり、2度目の幕内最高優勝で場所を終えました。

過去に幕内最高優勝した力士が十両以下に陥落後再び幕内最高優勝したのは史上初の快挙。

何度も引退をしようと思っていた照ノ富士関がここまで来るのにどれほどの苦労があったでしょうか。

ご本人もその周りの関係者の皆様も本当に嬉しい優勝だったと思います。

たくさんの苦難の中、頑張ってこられた照ノ富士関の今までの苦労が報われてよかったですね。

まだまだこれからの照ノ富士関のご活躍を楽しみにしたいと思います!

照ノ富士のプロフィール

【profile】

◆四股名◆  照ノ富士 春雄 (てるのふじ はるお)

◆本名◆  ガントルガ・ガンエルデネ

◆生年月日◆ 1991年 11月 29日

◆出身◆ モンゴル人民共和国・ウランバートル

◆血液型◆  O型

◆サイズ◆  身長192cm /体重178kg

◆所属部屋◆ 伊勢ヶ濱部屋

◆趣味◆  カラオケ

◆初土俵◆  2011年5月場所

照ノ富士のまとめ

今回は2020年7月場所で奇跡の復活優勝を遂げた元大関の照ノ富士関について調べてみました。

まだ婚約や結婚の公式な情報は上がっていませんでしたが、番付も上がり関取に復活したのでおめでたい報道がなされるのも近いかもしれません。

これからの照ノ富士関のご活躍を楽しみにしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました☆

フォローする