ヤクルト小川がライアンと呼ばれるのはなぜ?彼女は誰なのかも調査!

2020年8月15日、対横浜DeNAベイスターズ戦で史上82人目(93回目)のノーヒットノーランを達成した東京ヤクルトスワローズの小川泰弘投手!

そんな小川投手がライアン小川と呼ばれているのはなぜなのか?

また、小川投手の彼女は誰なのか?

について調べてみました。

さっそくいってみましょう〜☆

ヤクルト小川がライアンと呼ばれるのはなぜ?

東京ヤクルトスワローズの小川泰弘投手がライアン小川と呼ばれている理由を調べてみました!

小川泰弘選手が「ライアン小川」と呼ばれているのはなぜかといいますと、その由来は小川泰弘選手のピッチングフォームにあります。

ヤクルト小川選手のピッチングフォームは、元メジャーリーガーのノーラン・ライアンのピッチングフォームを参考にしているからなのです。

ノーラン・ライアン投手とは…

1966年から1993年までの28年間メジャーリーグで活躍し、メジャー記録のシーズン383奪三振、通算5714奪三振というとてつもない大記録をもった偉大な投手です。

ノーヒットノーランを7度も達成し、1999年には野球殿堂入りも果たしています。

現役中に1度でも達成することが困難であるノーヒットノーランを7度も達成しているなんて本当に偉大な投手ですね!!

ノーラン・ライアンは現在ヒューストン・アストロズのエグゼクティブ・アドバイザーを務めています。

また背番号【34】はアストロズとレンジャーズでの永久欠番にもなっているのです。

そんなノーラン・ライアンのピッチャーズ・バイブルという書籍に小川選手は大学3年生の頃に出会い、左足を大きく上げるダイナミックな投球フォームを参考にしピッチングフォームを変更しました。

小川投手のことをメディアが「和製ライアン」と呼ぶことから、世間ではライアン小川と呼ばれるようになっていきました。

またチーム内で小川淳司元監督と同姓だったので、「ライアン」と呼称する機会も多かったからという理由でもあります。

球団マスコットのつば九郎もブログなどで小川投手のことを『らいあん』と呼んでいます。

>つば九郎ブログ<

つば九郎のブログはとても面白いです♪

時事ネタや、スワローズの選手はもちろんのこと、他球団の選手とも仲がいいようで、選手が引退の時などポロリと泣かせるようなブログも多々あります。

全ての文章がひらがななのでアタマの体操にもなります。笑

ちなみにらいあんくんとてっとくん(山田哲人)がつば九郎ブログによく登場している様な気がします。

野球にあまり詳しくない場合、なぜライアンなのかはわからないですよね。

もちろんわたしもさっぱりわからないうちの1人です。

詳しい人にしてみたら

『あのピッチングフォームはノーラン・ライアンに似ているからライアンなんでしょ。』

となるんでしょうね。

まだまだ勉強不足です。汗

ちなみにヤクルトのキャッチャーの中村悠平選手はムーチョと呼ばれていますが、その理由は

『たまたまカラムーチョを食べていたら、大塚ブルペン捕手に目撃されて広まった』

からだそうです。

ちなみに中村悠平選手、実はカラムーチョはあまり好きではないらしく、好きなお菓子を問われると「堅あげポテトのブラックペッパー味」と答えたそうです。

うっかり差し入れしてはいけませんね!

そして上田剛選手は知人男性と呼ばれています。

それは山田哲人選手が合コンをスクープされた際、一緒に参加していた上田選手は知人男性と表記されたことからです。笑

同じチームの選手なのに目には黒い棒線が…。

つば九郎はチームの選手さえもイジります。

ヤクルトスワローズはきっと和やかなチームなんでしょうね!

ヤクルト小川の彼女は誰?

そんなライアン小川選手の彼女は誰なのかも調べてみました。

小川選手は2019年4月に水卜アナ似の女性とフライデーされていました。

白いコートのポケットに手を突っ込んだ小川投手は、繁華街の中をゆったりと進む。その傍(かたわ)らには、水ト(みうら)麻美アナ似の美女が寄り添っている――。

引用元:Friday DIGITAL

この女性は6日前に西麻布で開かれた合コンで出会った女性で、どうやら初デートだった模様。

その後、この女性と小川投手はどうなったのか…気になるところです。

今後も、フライデーで報じられた女性に関する情報が入り次第追記していきたいと思います。

それにしても野球選手って西麻布好きですよね〜。

西麻布って行ってみるとパッと見、お店らしいお店ってあんまりなくて、大体秘密の隠れ家的なお店です。

一般人はたどり着けない様になっているんですね。笑

有名人の方にとってはプライバシーが守られるので安心して息抜きができるのかもしれませんね!

ヤクルト村上宗隆選手の記事はコチラ

ヤクルト小川と三上真奈

小川選手は2017年8月、フジテレビアナウンサーの三上真奈アナと熱愛報道されました。

お二人の出会いはプロ野球開幕前の2016年3月、知人を介して知り合い、同年4月に交際開始。

しかし報道後、三上アナは同年12月に『めざましテレビ』で共演していた『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧との”お泊まり愛”を報じられ小川投手とは破局を迎えられてしまったそうです。

小川投手はとても真面目な性格だそうですので、きっとショックだったでしょうね。

小川投手の新しい恋がうまく行っていることを祈ります。

そういえばフジテレビの女子アナとヤクルトスワローズの選手の交際、結婚報道は昔から多いですね!

有名なご夫婦だと古田敦也さんと中井美穂アナや石井一久さんと木佐彩子アナと言うビッグカップルがいらっしゃいます。

最近ですと原樹理投手と久慈暁子アナウンサーが記憶に新しいです。

お二人はほぼ同棲状態らしいので、近々おめでたいニュースが聞けるかもしれませんね。

ヤクルト西浦選手の記事はコチラ

ヤクルト小川のプロフィール

小川投手のプロフィールをまとめてみました。

【profile】

◆名前◆  小川 泰弘(おがわ やすひろ)

◆ニックネーム◆  ライアン小川

◆生年月日◆ 1990年 5月 16日

◆出身◆  愛知県渥美郡赤羽根町

◆血液型◆  A型

◆サイズ◆  身長171cm / 体重80kg

◆投打◆ 右投右打

◆ポジション◆ ピッチャー

◆ドラフト◆ 2012年ドラフト2位

年俸◆ 9000万円(’20)

◆初出場◆ 2013年4月3日

◆背番号◆ 29

ヤクルト小川のまとめ

小川投手がライアン小川と呼ばれる理由は、小川投手のそのピッチングフォームがノーラン・ライアン投手に似ているからでした。

ノーラン・ライアン投手は1度でも達成することが困難と言われるノーヒットノーランを7度も達成しているのですが、小川投手も先日ノーヒットノーランを達成しました。

小川投手もまだまだこれからもライアン小川という名前の通り、ノーヒットノーランを何度も達成していただきたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

フォローする