アフィリ文

本ページは商品PRを含みます。

 

北青鵬の高校はどこ?出身が北海道なのは親の語学留学?!

入門からわずか7場所というスピード出世を果たした北青鵬。

今回は2021年9月場所で十両に昇進した大きな身体が特徴の北青鵬について。

・北青鵬の出身高校はどこ?

・北青鵬の出身地が北海道なのは親の語学留学?

・プロフィールや国籍、両親について

・北青鵬と白鵬の関係は?

などなど、北青鵬について気になることをいろいろと調べてみました♪

それではさっそくいってみましょう〜☆

北青鵬の高校はどこ?

北青鵬の出身高校について調べてみました!

北青鵬の出身高校は鳥取城北高校でした!

鳥取城北高校といえば相撲界では有名な名門校で複数の関取を輩出している高校です。

鳥取城北高校の卒業生には逸ノ城関照ノ富士関(3年で中退との報道もあり)や美の海関などがいます。

ちなみに鳥取城北高校の相撲部監督は小兵力士でお馴染みの石浦関の父親である石浦 外喜義(いしうら ときよし)さんです。

北青鵬は小学校を卒業後、鳥取市立西中学校に相撲留学をしていました。

北青鵬は鳥取市立西中で団体戦のレギュラーになれず中学3年生の6月に両親のいる札幌に戻ってきてしまったこともあったのです。

しかし北青鵬は心を入れ替え8月には鳥取に戻りました。

中学の卒業時には身長は175cmでしたが鳥取城北高校に入学後、一気に身長は2m近くまで伸びました。

北青鵬は高校1年生の時から全国大会に出場。

団体戦では2年生の時と3年生の時に金沢大会の連覇や、十和田大会も連覇、そして高校総体も2年連続準優勝しました。

個人戦でも3年生の時には金沢大会準優勝、高校総体ベスト8などの実績を残しました。

高校卒業後は横綱白鵬と同じ宮城野部屋に入門し、入門から7場所で関取となる十両にスピード出世を果たしました。

北青鵬は序ノ口、序二段、三段目、幕下…と格段で優勝もしている将来が有望なお相撲さんなのです!

北青鵬のプロフィール

そんな将来の横綱候補と言われている北青鵬のプロフィールを見ていきましょう!

この投稿をInstagramで見る

日本相撲協会(@sumokyokai)がシェアした投稿

【profile】

◆四股名◆  北青鵬 治 (ほくせいほう おさむ)

◆本名◆ アリューナー・ダワーニンジ 

◆生年月日◆ 2001年 11月 12日 

◆出身◆  北海道札幌市東区

◆出生地◆ モンゴルウランバートル

◆血液型◆ B型

◆サイズ◆  身長199cm 体重170kg

所属部屋◆  宮城野部屋

北青鵬の出身が北海道なのは親の語学留学?

北青鵬の出生地モンゴルウランバートルなのですが、6歳の時に両親の語学留学で札幌に移住した関係で出身は北海道札幌市東区なのです。

北海道出身の関取は2021年現在、旭川市出身の旭大星(きょくたいせい)関と岩内郡岩内町出身の一山本関がいます。

北海道出身の力士は有名な横綱が多いんです!

  • 大鵬
  • 北の富士
  • 北の湖
  • 千代の富士
  • 大乃国
  • 北勝海

北海道はこんなにたくさんの横綱を生んでいます。

この投稿をInstagramで見る

Koji Yamamoto(@kojiyamamoto0312)がシェアした投稿

北海道出身の北青鵬もいつか横綱となる事を期待せずにはいられませんね!

北青鵬の国籍や両親について

北青鵬は5歳から日本に住んでいるため日本語がとても上手なので日本人に見られてしまうことも多いのですが、北青鵬の両親はモンゴル出身者なので国籍はモンゴル国籍です。

現在、相撲部屋に外国出身力士は各部屋に1人という決まりがあるのですが、北青鵬はモンゴル国籍にも関わらず日本への在留期間が10年を超えているため外国出身力士枠の対象とはならなりませんでした。

北青鵬の父親はエルデンビレグ・エンフテブシンさん(38)で、北青鵬が相撲を始めるにあたり札幌市内で相撲ができる少年団を探してくれました。

北青鵬は小学校2年生から札幌すもうスポーツ少年団で相撲を始めました。

その頃から意識は高く、甘いお菓子などはいっさい食べず、飲み物も牛乳かお茶という徹底ぶり。

菓子パンは嫌いだったのでフランスパンや食パンをジャムなどの味のあるものをつける事なくそのまま食べていました。

夜10時には必ず寝て、朝の6時には起きる生活を続けていました。

北青鵬の母親のバルハス・アリューナーさん(39)いわく

どうやったら背が伸び、体が大きくなるかということを小さいころから意識していました。

少し早く寝れば、より大きくなるんじゃないかとか、いつもそういうことを話していました。

引用元:日刊スポーツ

と、インタビューに答えていました。

北青鵬がここまで相撲に打ち込んだきっかけはあの横綱との縁があったからなのです。

北青鵬と白鵬の関係は?

北青鵬が相撲を始めるきっかけは、母親のバルハスさんと一緒にモンゴルへ一時帰国する飛行機の乗り継ぎの韓国の空港で横綱白鵬と偶然に出くわし、一緒に写真を撮ってもらった事からなのです。

当時6歳だった北青鵬に横綱白鵬は

『15歳になったら俺のところに来い。』

と、言ったのでした。

この言葉をきっかけに北青鵬は相撲を始めることになります。

メキメキと実力をつけて行った北青鵬は小学校4年生から3年連続でわんぱく相撲全国大会や全日本小学生優勝大会に出場。

横綱白鵬が毎年国技館で主催する『白鵬杯』でのお写真もありました。

横綱照ノ富士関とニンジ少年。

中学校で鳥取に相撲留学を決めたのも白鵬がいい指導者がいるとの助言から。

しかし壁にぶつかり北海道に帰ってきていた北青鵬はたまたま北海道で巡業中の白鵬と再会をし

『関取になれる体型を持っているなら辞めちゃダメ。人の倍努力しハングリー精神で頑張れ』

と言葉を掛けてもらい再び奮起。

その後鳥取に戻り、高校も鳥取城北高校へ進学。

高校卒業後には白鵬の内弟子として宮城野部屋へ入門しました。

北青鵬は白鵬の内弟子のため白鵬が相撲を引退し、将来独立をして部屋を興した際には白鵬の興した部屋の所属になります。

北青鵬以外にも同じ宮城野部屋所属の石浦関炎鵬関も横綱白鵬の内弟子になります。

炎鵬の記事はこちら>>

幕内最軽量力士の炎鵬関について気になる身長体重や、出身高校・大学、四股名の由来や横綱・白鵬関との関係などなどいろいろと調べてみました。また炎鵬関が大相撲に入門するきっかけは彼女だった?についても!

北青鵬の四股名

北青鵬という四股名は横綱白鵬が名付けてくれました。

北青鵬の目標は白鵬と同じ21歳で横綱になる事。

背が大きく、腰が高い割にはどっしりとした四つ相撲の北青鵬のこれからがとても楽しみです☆

この投稿をInstagramで見る

はるろん(@harulon_sumo)がシェアした投稿

北青鵬のまとめ

今回は所要7場所、高卒で10代で関取になる将来有望な大物の北青鵬について色々と調べてみました。

2021年の初場所では新型コロナウィルス感染者の濃厚接触の可能性があるため休場となってしまいましたが、そこからまた順調に勝ち越しを続け名古屋場所では横綱白鵬関の復帰優勝と共に北青鵬も幕下優勝をし、十両昇進も決めました。

横綱白鵬と縁の深い北青鵬のこれからを楽しみにしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8