村上春樹ライブラリーに一般人は入れる?予約方法やアクセス!

2021年10月1日に早稲田大学の早稲田キャンパス(新宿区)に村上春樹ライブラリーが開館します。

早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)は村上春樹さんの原稿や資料、レコードなどが寄贈されており、村上春樹ファンにはたまらないライブラリーになっています。

今回はその村上春樹ライブラリーについての疑問

・村上春樹ライブラリーに一般人は入れる?

・村上春樹ライブラリーの予約方法

・村上春樹ライブラリーのアクセス

などなど、気になったことをまとめてみました!

さっそくいってみましょう〜☆

村上春樹ライブラリーに一般人は入れる?

created by Rinker
¥682 (2021/10/27 05:54:20時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥682 (2021/10/27 05:54:20時点 楽天市場調べ-詳細)

先に結論を申し上げますと、村上春樹ライブラリーには早稲田大学生以外の一般人も入場無料で入ることができます。

しかし村上春樹ライブラリーを利用するには当面の間、事前予約が必要です。

そして新型コロナウィルスの感染対策の一環として長距離移動を抑制するため、当面の間は来館予約できるのは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の方に限られることがわかりました。

村上春樹ライブラリーの予約できる時間帯は

(A)10:15 ~ 11:45
(B)12:00 ~ 13:00(早稲田大学学生の優先入館時間帯)
(C)13:30 ~ 15:00
(D)15:15 ~ 16:45

となっています。

12:00〜13:00の時間帯は早稲田大学の学生さんの優先入館時間帯になりますので、学生さんの予約が多数の場合一般の方は人数制限により予約できない可能性もあります。

一般の方は学生さんの優先時間帯位以外の時間でのご予約をおすすめします。

来館予約は先着順で、来館希望日の1ヶ月前の0:00〜予約受付をすることができます。

村上春樹ライブラリーは館内での密集を避けるために1回あたりの定員は30名となっているのでなかなかの狭き門となっています。

村上春樹ライブラリーは9月14日〜予約受付を開始していて、原則水曜日が休館日となっています。

素敵な村上春樹ライブラリーの建築デザインをされたのは隈研吾氏で、村上春樹さんの作品からインスピレーションを受け設計されたそうです。

また、こちらの早稲田大学国際文学館(通称:村上春樹ライブラリー)の改築建設費全額の12億円は早稲田大学の卒業生でもあるファーストリテイリング(ユニクロ)会長兼社長の柳井正さんのご寄付で建設されました。

村上春樹ライブラリーの予約方法

村上春樹ライブラリーの予約方法を調べてみました。

予約受付サイトにて希望の予約日と予約時間を選択。

村上春樹ライブラリー

引用元:早稲田大学国際文学館予約受付サイト

メールアドレスと名前を入力し、年代と属性を選択(それ以外の入力は任意となっています)

最終内容確認のページから【完了する】をクリックすると登録メールアドレスに自動返信で予約完了メールが届きますので、そちらで村上春樹ライブラリーの来館予約の完了です。

予約当日に1Fインフォメーションにて予約完了メールをプリントアウトしたものか、予約完了メールの画面を提示すると入館カードをいただけますのでそちらで入館できます。

入館するにあたり、入館前の検温チェックと入館時の手指消毒、マスク着用を遵守できる方のみ入館ができます。

※上記の内容は新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染状況などによって、変更する可能性がありますのでご了承ください。

村上春樹ライブラリーのアクセス

引用元:早稲田大学HP

村上春樹ライブラリーは早稲田大学の早稲田キャンパス内にあります。

B1には公募で選ばれた学生さんが運営している村上春樹ライブラリーカフェも併設されています。(カフェのみの利用はライブラリーの事前予約は必要ありません。)

美味しいコーヒーが飲めるステキな空間間違いなしですね!

村上春樹ライブラリーに行った際はぜひカフェにも立ち寄られてみてください☆

こちらも読まれています>>

【前橋】ブルーボトルコーヒー白井屋カフェの開店日はいつ?営業時間やアクセス方法!

村上春樹ライブラリーまとめ

今回は2021年10月1日に開館される村上春樹ライブラリー(早稲田国際文学館)について調べてみました。

事前にネットで予約をすれば村上春樹ライブラリーは早稲田大学の学生さんではない一般の人も無料で入場できることがわかりました!

(現在は新型コロナウィルスの拡大防止の観点から、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の方のみ)

休館日は原則水曜日で、場所は早稲田大学早稲田キャンパス内(新宿区)にあります。

村上春樹さんのファンの方にはたまらない素敵なライブラリーとなっていますので、ぜひ事前予約をして村上春樹ライブラリーへじぜん行かれてみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8