アフィリ文

本ページは商品PRを含みます。

 

昭和記念公園コスモスまつり2021ペットと行ける?見頃や混雑状況!

今年も昭和記念公園ではコスモスがきれいに咲いているようです!

今回は東京都立川市にある昭和記念公園のコスモスまつり2021について

・コスモスまつりにペット(犬)は一緒に入れるの?

・コスモスの見頃はいつ?

・コスモスまつりの混雑状況は?

・入園料や駐車場について

などなど、昭和記念公園のコスモスまつり2021へお出かけする際に必要な情報をまとめてみました♪

昭和記念公園のコスモスまつりに行かれる方はぜひご参考にされてください☆

コスモスまつり2021はペットも行けるの?

この投稿をInstagramで見る

☺︎︎(@mi.na.shu.sa)がシェアした投稿

昭和記念公園はペットも一緒に楽しめる公園です。

ペットと一緒に行って、コスモスと一緒にお写真を撮るのもいいですね!

昭和記念公園にペットと一緒に入園するには?

昭和記念公園にペットと一緒に入園する方法をみていきましょう。

入園の各ゲートにおいて「同伴誓約書」を記入し、提出の上で入園となっています。

(ペットの入園料金はありません)

誓約書には、公園におけるペット入園に関するルール(ご入園をお断りしているワンちゃん、うんちの持ち帰り、ノーリード禁止、利用及び入場できない施設)が記載されており、ルールを遵守して頂くことがペット同伴入園の条件です。

あらかじめ誓約書をプリントアウトし、記入をしていくと入園の際スムーズです。

昭和記念公園ペット同伴誓約書(犬)

昭和記念公園ペット同伴誓約書(鳥類)

また、昭和記念公園にはドッグランもあるのでわんちゃんも楽しめます。

昭和記念公園ドッグラン

昭和記念公園内にあるドックランを利用する場合は別途、申請が必要です。

①狂犬病予防接種注射票または狂犬病予防接種注射済証

※いずれも接種日より1年以内。

注射票または注射済証が後日交付のためまだお手元に届いていない場合は、動物病院で発行または記載された領収書や明細書等の接種日が分かるもので代用可。

②三種以上混合ワクチン予防接種証明書

(接種日より1年以内)

の2つの証明書を用意し、申請しないとドッグラン内には入れません。

また、ドッグランを多数ご利用されるお客様には「愛犬登録カード」があります。

(発行手数料200円、発行時には上述①②の提示が必要)

「愛犬登録カード」(わんパス)申込書

このカードを提示するだけでドッグラン利用時の①②の提示は不要となるほか、入園の都度必要となる「ペット同伴誓約書」の記入も不要になるのでおすすめです。

昭和記念公園ドッグラン

ルールとマナーを守って、ワンちゃんと昭和記念公園を楽しみましょう〜☆

この投稿をInstagramで見る

@owls_clubsがシェアした投稿

ふくろうさんも昭和記念公園にいらしていたようです☆

コスモスまつり2021のコスモスの種類と見頃は?

この投稿をInstagramで見る

フレア(@white_lotus144)がシェアした投稿

昭和記念公園には2021年もたくさんのコスモスが咲いています。

首都圏最大級数540万本のコスモスが総面積20,000㎡以上の広大な敷地にあり、花の丘北花畑、原っぱ東花畑などでいろいろな種類のコスモスの開花リレーを楽しむことができます。

コスモスの種類と見頃予想をみていきましょう!

キバナコスモス・レモンブライト

この投稿をInstagramで見る

国営昭和記念公園(@showakinenpark)がシェアした投稿

場所:花の丘

数量:約400万本

見頃予想:9月中旬~10月中旬

2021年、昭和記念公園で一番広い約1万㎡の花の丘に広がる花畑は圧巻で、花の丘にレモンブライトは初登場です!

レモンブライトは明るくてさわやかな色が魅力です。

※9月20日現在、レモンブライトは見頃を迎えています。

最新情報は昭和記念公園公式HPをご覧ください。

あかつき・日の丸

この投稿をInstagramで見る

如月(@kisaragi_54)がシェアした投稿

場所:花の丘北花畑

数量:約50万本

見頃予想:9月下旬~10月中旬

日本的な名前のついたコスモス「あかつき」「日の丸」です。

コスモスの見頃の最新情報→昭和記念公園公式HP

昭和記念公園の公式Twitterでも公園の花情報をツイートしています。

コスモス・センセーション

この投稿をInstagramで見る

国営昭和記念公園(@showakinenpark)がシェアした投稿

場所:原っぱ南花畑

数量:約20万本

見頃予想:10月上旬〜下旬

華やかで品のあるコスモスの代表格。

※9月20日現在、咲き始め(2分咲き程度)です。

コスモスの見頃の最新情報→昭和記念公園公式HP

秋のブーケガーデン

場所:原っぱ西花畑

数量:約30万本

見頃予想:8月中旬〜10月中旬

夏から秋にかけて咲く20品種をミックス!

コスモスの見頃の最新情報→昭和記念公園公式HP

おすすめフォトスポット

昭和記念公園は様々なフォトスポットがあり、晴れた日には結婚式や七五三の前撮りをされている方もいらっしゃいます。

素敵なお写真ですね!

この投稿をInstagramで見る

@rubiparu.loveがシェアした投稿

インスタ映えする大きなけやきの前にある『なないろベンチ』前でワンちゃんのお写真もいいですね☆

この投稿をInstagramで見る

@s2_dorin_mamerがシェアした投稿

1箇所だけハート型にくり抜いてある『むねきゅんベンチ』もわんちゃんのお写真を撮るのに最高のフォトスポットです!

この投稿をInstagramで見る

tomo♡(@love.ichi.227)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

@s2_dorin_mamerがシェアした投稿

レモンブライトが咲いている花の丘には『檸檬のとびら』もあります。

昭和記念公園にはさまざまなフォトスポットがありますのでわんちゃんのベストショットを公園内をお散歩しながら撮影されるのもおすすめです☆

コスモスまつり2021の混雑状況

調べてみたところ、昭和記念公園の9月10月はあまり混雑はしないようです。

平日は週末に向けて混んでいき、土日は混みますがそれほどでもありません。

昭和記念公園の混雑のピークは主に、お昼時(11時〜13時頃)なのでその時間帯よりも早い時間の開園時間ごろに行けばスムーズに園内を見てまわる事ができます。

秋になり日が落ちるのが早くなりましたのでなるべく早い時間に行って、綺麗に咲いているコスモスや他のお花をみたいですね!

コスモスまつり2021の開催期間

2021年は新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け「コスモスまつり」としての宣伝告知は自粛するそうです。

コスモスを観に行くことはできますので開花情報につきましては、昭和記念公園のHPおよびSNSにてご確認ください。

開催期間:2021年は設けていません。

開園時間: 9:30 ~ 17:00

早朝開園: 7:30 ~ 

コスモス開花期の日曜・祝日

9月:9/12・19・20・23・26

10月:10/3・10・17・24

※早朝開園は西立川口・西立川自転車持込口・西立川駐車場のみ

コスモスまつり2021の入園料や駐車料金

◆入園料◆

大人(15歳以上) 小人(小・中学生) シルバー(65歳以上)※2
一般 450円 0円 210円
団体※1 290円 0円 210円
年間パスポート 4,500円 0円 2,100円

↑左右にスクロールできます。

※1:団体は小学生以上(小学生を含む)が20人以上の場合。

※2:年齢の証明となるもの(運転免許証・健康保険証など)が必要

※障害者手帳、療育手帳、または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、手帳提示により本人及びその付添人1名について入園料および駐車料が免除となります。

無料入園日

9/20(月・祝)国民の祝日

10/17(日)・10/24(日)秋の都市緑化月間

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため

◆アクセス◆

JR中央線立川駅から徒歩約15分
JR青梅線西立川駅から徒歩約2分
多摩都市モノレール立川北駅から徒歩約13分
西武拝島線武蔵砂川駅から徒歩約20分

◆駐車場◆

普通車840円(3ヶ所合計2,531台)

大型車や原付・自動二輪車の駐車場もありますので料金や場所は昭和記念公園のHPでご確認ください。

当日の駐車場の混雑状況は昭和記念公園の公式HPで確認できます。

去年のコスモスまつり2020はこちら>>

コスモスまつり2020昭和記念公園の見頃や混雑状況!ペットは?

コスモスまつり2021・まとめ

コスモスまつり2021はこれからさまざまなコスモスのピークを迎えます。

昭和記念公園はペットと一緒に行くことができる公園ですのでマナーとルールを守ってコスモスまつりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8