【京都】熱烈観光夜市はどんなメニューがおすすめ?場所や混雑状況!

京都四条烏丸に2021年9月13日オープンの【京都】熱烈観光夜市。

そこはまるでアジアの夜市に旅行に来たかのような気分が京都で味わえると話題です。

今回はそんな「熱烈観光夜市」について。

・おすすめのメニューは?

・場所はどこにある?

・営業時間、混雑状況やおすすめの時間帯!

などなど、熱烈観光夜市についての気になる疑問をまとめてみました!

【京都】熱烈観光夜市はどんなメニューがおすすめ?

京都に『熱烈観光夜市』が初登場!

まるでアジアの夜市に旅行しているかのような気分が味わえるインスタ映え間違いなしのおでかけスポットが誕生しました♪

コロナ禍で海外旅行のハードルが上がってしまっている今だからこそ日本にいながらにして海外気分を味わえる素敵な場所です。

そんな『熱烈観光夜市』に行く前に気になるのが屋台の美味しいメニュー!

台湾、中国、韓国、タイ、シンガポール、インドネシアなどなどの屋台メニューが約70種類あります。

アジアの夜市に行き慣れている方以外はどれを食べたらいいのかわからない〜。泣…ということもあると思います。

ここでは熱烈観光夜市京都の数ある屋台メニューの中からイチオシおすすめのメニューをご紹介したいと思います。

自家製焼き小籠包(中国・上海)

上海を代表するローカルフードの焼き小籠包!

蒸して食べる皮の薄い小籠包とは全く別物で、上海ならではのB級グルメなんです。

焼き小籠包は上海では「生煎包」や「水煎包」と呼ばれていて、皮は少し発酵させた、半発酵の生地で少し厚みのある、食べ応えのある食感です。

小籠包ではない『焼き小籠包』をぜひ食べてみてください!

ルーロー飯(台湾)

魯肉飯(るーろーふぁん)は台湾の代表的な具乗せご飯です。

台湾の屋台メシといったらルーロー飯といっても過言ではないくらいのメジャーなメニューです。

香辛料で甘辛く煮込んだとろとろの豚肉がおいしい定番屋台ごはんなのでまずはここからチャレンジしてみるのもアリかと思います!

香辛料に八角を使用していますので、八角の香りが苦手な方はご注意を。

台湾麺線(台湾)

この投稿をInstagramで見る

愛/Ai🇯🇵(@neko_____tico)がシェアした投稿

台湾麺線は日本のそうめんによく似た台湾独自の細麺を、カツオの出汁が効いたとろみのあるスープで煮込んだ素朴で優しいお味の台湾のソウルフードです。

台湾では麺線をメインの食事としても食べますが、多くの台湾人は小腹が減った時や、おやつとして気軽に食べる料理なんだそうです!

パッタイ(タイ)

タイの焼きそばである『パッタイ』はもちもちっとした平打ち麺を独特の甘酸っぱいソースで仕上げた一品。

タイの屋台や地元の食堂で提供されるライスヌードルを炒めた料理で、具材はもやし、にら、エビなど。

パッタイはタイ語で『パッ=炒める』と『タイ=タイランド(国名)』でパッタイと呼ばれています。

タイ料理独特の辛さがないので、辛いものがあまり得意ではない方にもおすすめです。

ラクサ(マレーシア)

ラクサは最近日本でもブームのマレーシアを始め、シンガポール、インドネシアなどで広く食べられているスープ麺です。

『ラクサ』の語源は、サンスクリット語で『多くの』を意味する『ラク』や、ペルシャ語での『麺』を意味する『ラクシャ』とも言われていて、マレーシアとシンガポールではどちらも自国の美食として譲らない食べ物なんだそうです。

スープの出汁が肉ではなく魚やエビから取られているのが特徴で、麺は米粉を使用しています。

ナシゴレン(インドネシア)

ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの屋台で人気のあるのチャーハンのような食べ物です。

インドネシア語で『ナシ』はご飯、『ゴレン』は炒める、という意味を表します。

ナシゴレンには一般的に、ジャスミンライスと呼ばれる甘味のある香りと味が特徴の最高級品のタイ米が使われることが多く、きゅうりなどの野菜や目玉焼きを添えるのが定番です。

ちなみにミーゴレンは麺を炒めた料理で、インドネシアの焼きそばです。

ダージーパイ(台湾)

顔くらい大きなサイズのダージーパイは台湾のスパイシーな唐揚げです。

鶏むね肉をまるごと1枚あげてあります!

ダージーパイはテイクアウトも可なのでおみやげにもおすすめです。

熱烈観光夜市京都にはそのほかにもまだまだたくさんのメニューがあるのでぜひ現地でお気に入りメニューを探してみてください☆

【京都】熱烈観光夜市の場所

【京都】熱烈観光夜市の場所はこちらになります!

食べログもありました!

関連ランキング:台湾料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅

【京都】熱烈観光夜市の営業時間や混雑状況は?

ここからは熱烈観光夜市の混雑状況やおすすめの時間帯をみていきましょう〜!

アジアの夜市(ナイトマーケット)は暑さをしのぐため、17時〜18時くらいから始まることが多いのですが、熱烈観光夜市京都の営業開始時間は

平日:16時〜

土日祝:15時〜

で閉店時間は全日23時30分です。

オープン当初は話題性もありますし、お仕事帰りの方々や夕食の時間帯である18時〜21時はもっとも混雑が予想されます。

混雑を避けたい場合は平日の開店直後の早い時間や、22時過ぎの時間帯がおすすめです。

密にならないよう注意して、日本で本場アジアの夜市を味わえる熱烈観光夜市京都を楽しんでみてください!

こちらも読まれています>>

明石市とろり天使のわらびもちの営業時間は?混雑している時間帯は何時頃?

【京都】熱烈観光夜市のまとめ

今回は『熱烈観光夜市・京都』についての疑問を調べてみました!

おすすめメニューや、営業時間・場所、混雑予想など参考にしていただけましたら幸いです。

コロナ禍ではありますがぜひ京都・熱烈観光夜市で本場アジアの屋台気分を味わってみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8