バゲットの納豆ダイエットのやり方は?効果的な食べ方はコレ!

納豆好きの人にとって納豆でダイエットができるなんてまるで夢のようですよね♪

納豆ダイエットには納豆をいつ食べるのが効果的なのか、納豆に含まれる栄養素やその栄養素によって得られる効果などなど。

今回は日テレ『バゲット』で納豆ダイエットについて放送されていたので、バゲットの納豆ダイエットについての情報をまとめてみました!

【バゲット】納豆に含まれる効果的な栄養素とは?

スーパーで3パック100円程度で手に入る納豆はとっても栄養の豊富な食べ物です。

そして納豆を食べることによってダイエットや美肌効果も期待できるというスーパーフード。

納豆に含まれる酵素の『ナットウキナーゼ』は血液の流れを改善し、それによって美肌に。

さらに、『納豆菌』や納豆に含まれる『食物繊維』は腸内環境を整える手助けをしてくれるのでダイエット効果も期待できちゃうんです!

created by Rinker
¥3,980 (2021/10/27 04:03:16時点 楽天市場調べ-詳細)

ダイエットに効果のある納豆に含まれる栄養素

納豆に含まれる栄養素の中でもダイエットに効果のある栄養素をピックアップしてみました。

◆ナットウキナーゼ◆

糖の代謝の改善

◆ビタミンB2◆

代謝に必須の栄養素

◆たんぱく質◆

筋肉やからだを作る

◆納豆菌◆

腸内環境を改善してくれる善玉菌

◆食物繊維◆

腸内の善玉菌のエサになる、糖質や脂質の吸収を抑制する効果がある

美肌に効果のある栄養素

納豆に含まれる栄養素の中でも美肌に効果のある栄養素をピックアップしてみました。

◆ナットウキナーゼ◆

血流の改善

◆イソフラボン◆

しみ・しわ・たるみ予防の効果が期待できる

◆ポリグルタミン酸◆

お肌の保湿機能を改善

◆納豆菌◆

腸内環境を改善してくれる善玉菌

◆食物繊維◆

腸内の善玉菌のエサになる、糖質や脂質の吸収を抑制する効果がある

ダイエットと美肌になるための栄養素がたくさん納豆には入っているんですね!

【バゲット】納豆を食べる時間によって期待できる効果がちがう?

に食べる納豆はダイエット中の方におすすめ!

朝に納豆を食べることにより、納豆の原材料である大豆の良質なたんぱく質が日中に活動する時に代謝をアップさせてくれるそうです。

また、に食べる納豆はお肌に良いとされています。

夜寝ているときに、お肌のダメージを成長こうかがホルモンが修復をしてくれるのですが、納豆に含まれるビタミンB群が成長ホルモンに働きかけ、お肌の修復力を高めてくれるそうです。

【バゲット】納豆のナットウキナーゼの効果を活かす食べ方は?

納豆のネバネバ成分に含まれている酵素の『ナットウキナーゼ』は納豆独自の栄養素です。

このナットウキナーゼは血流を改善してくれるという効果があり、それによって代謝がアップして脂肪の燃焼を助けてくれます。

さらに血流がアップすることによって美肌への効果も期待できるのです。

そんな素敵な酵素であるナットウキナーゼを効果的に摂取する方法は『熱を加えない』ということです。

ナットウキナーゼは酵素の仲間なので熱に弱く、ナットウキナーゼの効果を十分に期待するのであれば納豆はあまり加熱しないでそのまま食べるのが効果的な食べ方なのです。

納豆をアツアツご飯に乗せて食べるのはとても美味しいですが、ご飯に乗せてしばらくするとご飯の熱でナットウキナーゼの効果が失われてしまうのでなるべく早く食べてくださいね!

【バゲット】納豆の食物繊維が多いのは?

納豆に含まれる栄養素の中でダイエットに効果のある栄養素は『食物繊維』です。

食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなってくれるため、腸内環境が改善されダイエットの効果が期待できます。

また食物繊維は美肌にも効果が期待できます。

納豆にもいろいろな種類がありますが、食物繊維がより多く含まれているのがひきわり納豆ではなく粒納豆です。

食物繊維が多いのは粒納豆なのですが、ひきわり納豆には粒納豆よりもビタミンKが多く含まれています。

このビタミンKは骨を作るのを助けてくれる効果があるので、ひきわり納豆は成長期の子供や骨粗しょう症を予防したいお年寄りの方におすすめの納豆です。

同じ納豆でもひきわり納豆と粒納豆の栄養素に違いが出るのはそれぞれの納豆を作る際の工程が違うからなのです。

ひきわり納豆は大豆の皮を取り除くという工程があり、皮ごと納豆になっている粒納豆は食物繊維がひきわり納豆に比べて多いのです。

\\\高級納豆食べ比べ!///

個人的にはひきわり納豆よりも粒納豆の方が好きなので、やはりダイエットや美肌効果を期待してこれからも粒納豆を食べていきたいと思いました!

【バゲット】納豆ダイエットのやり方は?

バゲットでやっていた納豆ダイエットの方法は納豆菌と食物繊維を一緒に摂るという方法。

◆納豆菌と食物繊維を一緒に摂れる納豆レシピ◆

〜ヨーグルト風味ねばねばトルコ風アイス〜

■材料■

ひきわり納豆 5g

プレーンヨーグルト 25g

ドライフルーツ 10g

バニラアイス 50g

■作り方■

ひきわり納豆とヨーグルト、ドライフルーツを

常温で2分置いたバニラアイスとよく混ぜる。

納豆とヨーグルトはどちらも発酵食品同士で相性が良く、納豆菌とヨーグルトの乳酸菌の相乗効果で腸内環境を整えてくれる効果も!

さらに納豆とドライフルーツが咀嚼を促すことによって満腹中枢を刺激して少しの量でも満足感が得られるという仕組み。

この夏は納豆とアイスクリームのトルコ風アイスでダイエットされてみてはいかがでしょうか?

【バゲット】納豆ダイエット効果的な食べ方はコレ!

納豆ダイエットで効果的な食べ方は『朝』食べるのがおすすめ!

朝に納豆を食べることにより、納豆の原材料である大豆の良質なたんぱく質が日中に活動する時に代謝をアップさせてくれるそうです。

そしてダイエットに効果が期待される『ナットウキナーゼ』の有効な食べ方は納豆炒飯より納豆蕎麦。

ナットウキナーゼは納豆に含まれる酵素のため熱に弱い性質がありますので加熱せずそのまま食べるのが効果的☆

まとめ

今回はバゲットの納豆ダイエットのやり方や効果的な食べ方について調べてみました。

手ごろな値段で手に入る納豆でダイエットできたら嬉しいですよね♪

美味しく食べて綺麗になっちゃいましょう〜!

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Zacks
fam-8

フォローする

fam-8