棚橋弘至の身長・体重を調査!出身高校や出身大学はどこ?

今回は日本を代表する人気プロレスラー・棚橋弘至選手の身長・体重やプロフィール、気になる出身高校や出身大学について。

また、大学を卒業したのはあの有名プロレスラーのおかげだった…?!

などなど棚橋選手についてまるっと調べてみました!!

ではではいってみましょう〜☆

棚橋弘至の身長・体重

プロレスラーの方ってなんとなく一般人よりも大きなイメージがありますよね。

リングの上に立つとやはりオーラも感じますし、筋肉もあるのでどのくらい一般人とかけ離れているのか気になるところです☆

背が大きいことで有名な2m越えであるジャイアント馬場さんや191cmのアントニオ猪木さんなどなどプロレスラーの方は大きい人が多いなぁと思います。

本職のプロレスだけじゃなく、バラエティ番組や俳優としても活躍中の棚橋弘至選手の気になる身長・体重を調べてみました☆

調べてみたところ、棚橋選手の身長・体重は…

【身長】 181cm

【体重 101kg

であることがわかりました!

また、いろいろとネットで調査してみたところ、どうやら棚橋選手の身長には賛否両論ありました…。

棚橋選手の所属している新日プロレスの公式のプロフィールには181cmなのですがネットに書かれているウワサだと176cmくらいなのでは?

という説が。

yahoo!知恵袋では身長183cmある回答者さんが実際に棚橋選手と並んだ時に自分より明らかに身長が低かったと回答していました。

グラビアアイドルのウェストの様にプロレスラーの方も身長を盛ったりするのでしょうか?

真偽はわからなかったのですが、火のないところに煙は立たないというのでもしかしたらサバを読んでいるかもしれませんね。

体重に関しては、試合前と調整中とでは全く変わると思うので棚橋選手のベストの体重であると思います!

棚橋弘至の出身高校や出身大学は?

棚橋選手の学歴についても調べてみました。

出身高校

棚橋選手の出身高校は岐阜県立大垣西高校で成績一番で入学しました!

高校時代は甲子園とプロ野球選手を夢見る7番レフトの2番手投手だったという棚橋選手。

サイドスローの変化球投手でした。

高校3年生の最後の夏、あと1人でコールド勝ちという状況からの大逆転。

棚橋選手が最後の打者になって、一塁にヘッドスライディング。

ベースを抱えて号泣して、高校野球は終わりました。

高校野球ってドラマがありますよね。

棚橋選手が最後のバッターで、ヘッドスライディングで試合終了だなんてまるで漫画の主人公です。

プロ野球選手を目指して部活に熱中するあまり、成績が落ちてしまっていた棚橋選手。

野球部を引退して、プロ野球を取材する新聞記者に…という夢が浮かび大学で社会学やマスコミについて勉強する学部に進む道筋が見えてからは勉強に集中。

運動部で一生懸命やってきたからこそ、体力や集中力は人並外れていました。

猛勉強の末、一般入試で大学に合格し入学します。

棚橋選手、自分の見据えた目標に向かってひたむきに努力をして一発合格さすがですね!

爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです。

出身大学

棚橋選手は立命館大学法学部に入学をしました。

大学では入学式後プロレス同好会に入りました。

クラスの自己紹介の時間ではクラスメイトが将来の夢として弁護士や公認会計士を挙げる中

「将来はプロレスラーになります!」

と宣言。

そしてこの宣言によってあとに引けなくなってしまったそうです。

またプロレス同好会に在籍する一方、レスリング部にも参加していました。

プロレスラーの方は大学を卒業されているイメージがなかったので驚きました。

余談になりますが、棚橋選手以外にも高学歴のプロレスラーをみてみましょう。

棚橋弘至選手のかつてのライバルで現在、WWEのトップレスラーとして活躍中の中邑真輔選手。

京都府立峰山高等学校を卒業し青山学院大学経営学部に進学・卒業しています。

青山学院大学・経営学部は偏差値60の難関大学です。

また、全日本プロレスからは諏訪魔選手も高学歴プロレスラーです。

学部までは分かりませんでしたが、中央大学卒です。

もちろん中央大学も難関大学です。

さらに、中央大学卒のレスラーの中には、三冠ヘビー級王座の初代王者の
レジェンドである故ジャンボ鶴田選手も法学部政治学科を卒業されています。

こうして調べてみると今まで知らなかっただけで

高学歴なプロレスラーさんはいるんですね♪

学業とスポーツを両立して、どちらも努力を重ねてプロの世界に入る

ということはとても大変なことだと思います。

一生懸命に努力をしてきた方はやはり集中力が違うのですね!

棚橋弘至は大学を卒業できたのは長州力のおかげ?

棚橋選手は大学在学中に3度新日本プロレスの入門テストを受けています。

今では新日の看板レスラーである棚橋選手が2回も入門テストに落ちていたことにびっくりです!

2度は不合格となってしまいますが、3回生の時に受けた3度目の入門テストでようやく合格を果たします。

「将来はプロレスラーになります!」と宣言してしまった棚橋選手は大学を辞めて入門するつもりだったのですが、長州力さんから

「この仕事はケガするかもしれないし、

将来のために大学だけは卒業しておけ」

と言われ大学生活を継続します

法学部の公務行政コースで政治について学び、残りの1年間で大量に残していた単位を

すべて取得し卒業後の1999年4月晴れて新日本プロレスに入寮することができました。

この時、長州さんの言葉がなければ大学は卒業していなかったかもしれませんね!

残りの1年間で大量に残していた単位を全て取得された棚橋選手はすごいです。

棚橋選手は目標に向かって努力する時の集中力が桁外れなのでしょう。

また、大学で勉強にしっかり取り組んで学力を上げたおかげで今はクイズ番組にも呼んでもらえるし、本も出せている。全部が自分の財産となって今の自分を作っていると棚橋選手は語っていました。

まさに人生の経験で無駄なことは何一つないとはこのことですね!

棚橋弘至のプロフィール

そんな棚橋選手のプロフィールも調べてみました。

この投稿をInstagramで見る

ハナとヒロ。とある撮影。 #toypoodle #リモートワーク 🏠

棚橋弘至(@hiroshi_tanahashi)がシェアした投稿 –

【profile】

◆名前◆  棚橋 弘至 (たなはし ひろし)

◆本名◆  同じ

◆生年月日◆ 1976年 11月 13日

◆出身◆  岐阜県大垣市

◆血液型◆  O型

◆サイズ◆  身長181cm 体重101kg

◆所属◆ 新日本プロレス

◆デビュー◆ 1999年10月10日 

◆ニックネーム◆ 「100年に一人の逸材」「エース」

ニックネームの「100年に一人の逸材」はキャッチコピーとも呼ばれ

試合中に実況が語った言葉や所属会社・団体が考える場合がほとんどなのですが

棚橋選手は

「100年に一人っていうと『お、すごいのかな?』って人々の心にフックするかなと思ってつけた」と振り返り「プロレスラーとして自分のキャッチコピーを自分で考えるというパイオニアです」

とラジオ番組で語っていました。

棚橋選手の身体こそが逸材と伊集院光さんが言っており、まるでアメリカンコミックに出てくるヒーローの様な身体は日頃の鍛錬の賜物であることが伺えます。

棚橋選手の身体づくりの作りの原点は、入門してすぐに山本小鉄さん、鬼軍曹と呼ばれたコーチの方に

『プロレスラーのチケット代の半分は見てもらう体だと思え』

と言われたのでしっかり身体を作るのを心がけているからなのです。

確かに棚橋選手の身体は鍛え上げられていてとても美しく、この身体を維持されるのは本当に大変なことだと思います。

身体が美しいといえば同じ新日の飯伏幸太選手も美しい彫刻の様な身体をされています!

棚橋弘至の家族は?

棚橋選手は岐阜県大垣市で育ちました。

家族は父・母・弟・妹で3人兄弟の長男です。

祖父と祖母と同居していたので7人家族で暮らしていました。

弟さんは身長189cmあるそうなので長身兄弟ですね!!

一緒に住んでいた祖母はプロレス好きでだったので、棚橋選手は幼い頃にプロレスの存在を知ってテレビで見るようになり学校の休み時間ではプロレスごっこに興じていました。

プロレスラーになる一番最初のきっかけはお祖母様の影響だったのですね☆

今回は新日本プロレスのイケメン人気プロレスラーの棚橋弘至さんの奥様との馴れ初めや、かわいいと評判の棚橋選手の娘・こはるさんについてや息子・しりゅうさん、棚橋家の大事な家族、愛犬のトイプードルのハナちゃんについてなどいろいろと調べてみました。♪

棚橋弘至のプロフィールについてのまとめ

100年に一人の逸材・棚橋弘至選手は目標に向かって一生懸命に努力を重ねられ、現在も人気現役プロレスラーであり続けているのですね!

これからの棚橋選手のご活躍を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

フォローする