藤井聡太は高校何年生?現在通っている高校も調査!

今回は6億手よむ棋士と言われている将棋界の天才・藤井聡太さんは現在高校何年生なのか?

また通っている高校について、そして藤井聡太さんのプロフィールや気になる年収などを調べてみました!!

それではいってみましょう〜☆

藤井聡太は高校何年生?

藤井聡太さんが世間に知れ渡ったのは当時、中学2年生(14歳2ヶ月)で四段に昇格し最年少プロ棋士になった時でした。

加藤一二三九段の14歳7ヶ月とういう最年少記録を5ヶ月も更新し、当時一二三九段もメディアに取り上げられ、一躍時の人となりましたね!!

中学生棋士としては加藤一二三九段、谷川浩司九段、羽生善治三冠(王位・王座・棋聖)、渡辺明竜王に次ぐ5人目になります。

たくさんのプロ棋士がいる中で中学生でプロになられた方は藤井聡太さんを含めたったの5人なのですね。驚

それはメディアが放っておかないのもうなづけます。

当時、藤井聡太さんの対局のある日のワイドショーやニュースは藤井聡太さんが対局中に食べる勝負メシや対局の速報など毎日の様に取り上げていました。

そして加藤一二三さんもよくテレビやCMでお見かけしました。

あれから何年経ったでしょうか…

藤井聡太さんは2020年現在、高校3年生になっています。

時が経つのは早いもので、あの最年少デビューの頃からもう4年も経ってしまったのですね。

プロ棋士になられた当時中学2年生の藤井聡太さんが中学を卒業され、進学した高校についても調べてみました☆

藤井聡太の高校はどこ?偏差値・成績は?

プロ棋士となった当時、藤井聡太さんの通っていた名古屋大学教育学部附属中学校は国立にしては珍しい併設型中高一貫校(高校からも入学可)の学校です。

藤井聡太さんは2018年4月にその中学の併設である高校の

名古屋大学教育学部附属高等学校へ内部進学しました。

藤井聡太さんはこのまま順調に進級できれば卒業予定は2021年3月となります。

こちらの学校は偏差値62(高校からの外部進学者は毎年30名程度)と言われている難関校で、所在地は名古屋市千種区で、国立大学に併設されている古くからある学校です。

やっぱり藤井聡太さんは頭がいいんですね!

頭の良い人のアタマの中を覗いてみたいです。笑

コチラの学校で中学校から高校へ進学するにあたり中高一貫校の内部進学とはいえ、一定の成績は求められます。

中学校3年生だった2017年度の藤井さんはプロ棋士として29連賞と活躍していましたので対局の日程は過密となり学業との両立はとても大変だったでしょう。

藤井さんは高校への進学について思い悩んだ時期もあり、最終的には進学という選択をしました。

藤井聡太さんのお母様は高校進学を希望されていたので、高校進学という選択は結果的には良かったのではと思います。

高校へ進学するということを決めた時には

「全てのことをプラスにする気持ちでこれからも進んでいきたいです」

と、コメントを発表していました。

プロ棋士としてのキャリアも大切ですが、普通の高校生の男の子として高校に通い、友人や仲間と行事や高校生活でたくさんの思い出を作り、人間としての成長も大切だと思います。

3年間という短い高校生活で藤井聡太さんにとってたくさんの素敵な思い出ができるといいですね☆

藤井聡太は出席日数は大丈夫なの?

プロ棋士として対局に忙しい藤井聡太さんの出席日数が足りているのかどうか気になったので調べてみました。

中高一貫校の中学生時代にプロ棋士になられた藤井聡太さん。

中学3年生である2017年6月15日の順位戦のときは中間テスト真っ最中で、テストは受けられなかったのですが、再テストもなく日頃の学習態度などで評価をしていただいたそうです。

またその後も2017年は対局が大変多かったため出席日数が足りなかったのですが、中学校は義務教育のため卒業は問題ありませんでした。

ところが高等学校は現段階で義務教育ではないので出席日数が足りないと卒業することができません。

ですが、進学後の出欠については以前から高校側と話し合いがもたれ、何らかの打開策が図られたようです。

日本将棋連盟もできるだけ土日に対局を入れるように配慮をするということでした。

残り約半分の高校生活、対局と学業の両立は大変だと思いますが頑張って欲しいですね☆

藤井聡太の年収は?

現在高校生である藤井聡太さんは高校生でありながらプロの棋士です。

プロということは対局をし、勝ち進んでいくと賞金を獲得することができるのです。

2020年に発表された2019年度の藤井聡太さんの賞金・対局料はなんと2108万円です!!

プロ棋士の賞金ランキングでは9位となり、初のトップ10入りを果たしました。

高校2年生なのに年収2000万円オーバーとは…

もはや次元が違いますね。

2018年のデータによりますと年収2000万円〜2500万円の日本のサラリーマン男性の人数は11.6万人です。

そしてその割合は全体のなんと0.39%となります。

1%未満なのです。驚

正しくは藤井聡太さんは個人事業主なのでサラリーマンではないので、あくまで参考程度ですが…。

それにしても驚いてしまいますね!!

そんな藤井聡太さんのプロフィールも調べてみました。

藤井聡太のプロフィール

【profile】

◆名前◆  藤井聡太(ふじい そうた)  

◆生年月日◆ 2002年 7月 19日

◆出身◆  愛知県瀬戸市

◆血液型◆  A型

◆師匠◆ 杉本昌隆

◆棋士番号◆ 307 

◆趣味◆ 詰将棋

◆好物◆ ラーメンなどの麺類

そのほかの情報としまして…

藤井聡太さん、実は俊足で50メートル走の自己ベストは6秒8。

ただし球技は苦手だそうです。

藤井聡太さん、足が速いのはとても意外でした!

将棋や勉強が得意な人は勝手なイメージで運動は苦手なのではないかと思っていましたw

勝手なイメージで見てはいけませんね。

藤井聡太さんのご家族は両親と4学年上の兄の4人家族です。

藤井聡太とモンテッソーリ教育

藤井聡太さんが一躍有名人になった時、誰もがどうしたら藤井聡太さんの様な賢い子が育つのだろうと知りたがりました。

ワイドショーでは藤井聡太さんの生い立ちや逸話がたくさん放送されていて、その中の一つでとても有名なのがこのモンテッソーリ教育です。

モンテッソーリ教育とは…

イタリア初の女性医師マリア・モンテッソーリが100年以上前に提唱。

6歳までの乳幼児には何かに強い興味を持ったり、繰り返したりする「敏感期」がある。

大人がそれを見逃さず、必要な環境を整えることで、子どもは自然に能力を身に付けていくという考え。

藤井聡太さんは3歳で地元の雪の聖母幼稚園に入園。

そちらの幼稚園がモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園でした。

藤井聡太さんと戦った相手が口にするのは「集中力が続く時間が長い」

プロ棋士もうならせる並外れた集中力の秘密はそのモンテッソーリ教育で培われたようです。

藤井聡太さんが3歳の時に夢中になったのは画用紙を編んで作る「ハートバッグ」という袋で、毎日何個も作っていました。

毎日嬉しそうに持って帰ってくるそのハートバックは全部で100個くらいにもなりました。

そのハートバッグを作るときには色紙の組み合わせを考えて分けたり、合わせたり、比べたりして指先を動かしながら脳を使います。

子どもは自分から「やりたい」という出発点があれば、何度も繰り返し、黙々と何時間も集中するので、できたという達成感を得て、また別の色の1枚、もう1枚と何時間も集中していたのでしょう。

集中した後は自立のレベルが高くなっていくのだそうです。

そしてその興味の対象が違うものに移っても、培われた集中力は発揮されるので4歳の時には立体迷路のスイスの木製おもちゃ「キュボロ」に夢中になり、5歳になった時に「将棋」に夢中になりました。

藤井聡太さんは長い時間集中力が切れることがないので、結果的に時間のかかる将棋においてとても役に立ったのではないかとおもわれます。

幼い頃からの教育は大事なのですね!!

木村一基九段の家族構成は?嫁情報、エピソードや年収を調査!

藤井聡太は高校何年生?まとめ

今回は類稀なる将棋の天才、藤井聡太さんについて調べてみました。

まだまだお若いのでたくさんの最年少記録を打ち立てていって欲しいと思います。

今後のさらなる活躍を期待します!!

最後までお読みいただきありがとうございました☆

フォローする